病院で妊娠確定!検査内容は?In オーストラリア

こんにちは、えりかです。
以前、お話ししていたオーストラリアの妊婦検診回数と内容について気になる方は多いと思います。今回は妊娠確定までの流れや診察、検査内容ついてなどわたしの体験談をご紹介していきます♪

オーストラリア妊娠確定する検査内容は?

日本の感覚で妊娠したら、病院・クリニックで妊娠の有無のチェックする検査するのかな~、エコー検査するのかな~なんて考えながらGPに行ったら…全く違ったんですよね。笑
はじめから日本と違うと思い、本当にオーストラリアの妊婦さんは私と同じなのかなと少し不安に感じた時もありました。そんなことがあり、現在妊娠が発覚しどれくらい妊婦検診があるのか気になる人やこれから、オーストラリアで妊娠希望の方の参考になればいいなと思います♪そして、日本で妊娠中の方やママさんは、日本と比べて読むと面白いのかなと思います♪
GPについては、オーストラリアで妊娠発覚!病院はどこに行けばいいの?の記事へ。

GPで妊娠確定までの流れ

妊娠検査薬で陽性が出て、GPへ予約しました。その時妊娠5週目でした。わたしは尿検査、血液検査、エコー検査があるんだろうなと思っていましたが…全てなし!笑
実際、どのような流れだったかお話ししますね。まず、初めに先生が
「妊娠検査薬何回しましたか?」
と質問…私は1回じゃ信じられず(笑)2回妊娠検査薬を使用したので
「2回です。」
と答え、次に先生が発した言葉は…
「OK、妊娠してハッピー?」
でした。診察室に入って検査も何もなし上記の会話のみで妊娠が確定。笑
他のオーストラリア在住の日本人の方の話によると尿検査したよ!血液検査したよ!という人もいたので、わたしと同じじゃないかもしれませんが、ご参考までに…笑
わたしの先生曰く、妊娠検査薬で陽性なら間違いないとのことです!笑

エコー検査はいつから?
では、エコー(超音波)検査はいつからできるの?と考えますよね。オーストラリアで妊娠・出産した方によれば、希望すればエコー検査の紹介状を書いて下さり、できるそうです。大体のオーストラリアの妊婦さんは初エコー(超音波)検査は、妊娠11~13週に行うそうです。実際にわたしは、妊娠13週目に初エコー検査を行いましたよ♪

次回のGPはいつ行けばいいの?
わたしの場合ですが、次の検診は妊娠10週ごろでした。その時、妊娠5週目だったので一か月以上も先なのか!?とびっくりしました。
先生曰く、妊娠初期は流産しやすいからね~ということでした。その返答にもちょっとびっくりっでしたが、わたしの知り合いの方もオーストラリアで妊娠初期の頃、このように言われたみたいです。妊娠初期の流産はお母さんのせいじゃないから心配しないでねということらしいです。

子宮外妊娠の検査や食事・生活指導は?
エコー(超音波)検査が妊娠11週~13週ごろだったり、妊娠確定の検査がなにもないといろいろ不安ですよね。わたしも子宮外妊娠などいろいろ心配だったのでご紹介していきますね。

子宮外妊娠の検査は?
夫のいとこ夫婦が子宮外妊娠だったこともあり、わたしたち夫婦は子宮外妊娠かどうか心配でした。そのため、わたしはエコー検査だけでも希望したらできるかなと思い、子宮外妊娠が心配なこと、腹部に痛みが時々あることを伝えました。
腹部を触診して痛くないでしょ?痛くないなら大丈夫!子宮外妊娠なら今頃すごくお腹痛いと思うよ~出血もないし大丈夫だよ~と言われ、エコー検査もなしになりました。笑
オーストラリアが全てとは限らないのでご参考までに、こんな感じなんだと思ってくださればいいのかなと思います。

食事・生活指導は?
わたしの仕事内容が基本立ちっぱなしで、重いものを持つこともあり、妊娠初期症状でかなり身体が重たく、疲れがとれない状況でした。仕事の出勤数や時間数を減らすように指導されるのかなと思っていました。しかし、妊娠初期の流産はお母さん側(母体側)の問題ではないということで、大丈夫だよとのこと。しんどくなったり、お腹痛くなったら、ペースダウンしたら大丈夫だよとのことでした。
食事指導に関しては、葉酸のサプリメントを飲んでねというぐらいでした。

他のオーストラリアで妊娠した方によれば、生のものは食べないでねなどの注意はあるみたいですよ。

妊娠してはじめの病院はどうでしたか?

わたしが想像していた検査や食事、生活指導は全くなく、ただただびっくりしたことを覚えています。GPで妊娠確定後、つわりが本格的にスタートしたので次のGPの検診が妊娠10週でよかったのかなと思います。GPに行くのもしんどかったので。苦笑
しかし、次のGPまですごく期間が長く、本当にお腹に赤ちゃんいるのかな、すくすく成長しているのかなと不安だったのは事実です。現在妊娠中の方は、わたしの体験を読んで、
オーストラリアではこんな感じなんだなと少しでも不安が解消されればいいなと思います。

今回は、わたしの体験を踏まえたオーストラリアで妊娠はじめての病院(GP)についてお話をご紹介しましたが、みなさんの場合はどうだったでしょうか?よかったら、教えてください♪コメントお待ちしております。

コメント

人気の投稿