妊娠発覚した時ってどんな気持ち?妊娠超初期ってどんな症状?

初めまして、えりかです。
本日4月1日からブログをはじめます♪
まずは、ブログを始める経緯を少しご紹介します。

妊娠発覚し数日経ったころ妊娠記録を残したいなとぼんやり考えていました。
例えば、
妊娠が発覚した時の気持ち
つわりの症状や身体の変化
病院での検査など…。

そして、子どもが大きくなった時に見せたいな
わたしと同じように妊娠し嬉しく思っている人や
不安に思っている人と情報共有できたらいいな
ママ友が欲しいな…などと思うようになり
色々考えた結果ブログが一番わたしにとっていいのかな
と思いブログをはじめました。

学生の時、作文や小論文の評価は芳しくありませんでしたが…笑
だけど、文章を書くことは好きでした。

わたしの文章力でどこまで伝わるかわかりませんが、
温かい目で見ていただけると幸いです。笑


I got pregnant !

今回はわたしの妊娠発覚当時のことを紹介していきます♪

妊娠超初期の症状はどうだったか?

みなさんはどれぐらいで妊娠したかも…?って思いましたか?
わたしは生理予定日が一週間過ぎても生理がこなかったので、
もしかして…!?って思いました。
しかし、ここ半年ぐらい少し生理周期がバラバラだったため遅れているのかな~
なんて考えてもいました。
生理予定日が遅れて1週間経過したころ半信半疑でしたが、
色々考えていくと…いつもの生理前の症状とはちょっと違うぞ…となったんですよね。笑

わたしはほぼ毎回、排卵痛があって2週間後に生理が大体始まるんです!
しかし…排卵痛と思われた痛みから2週間経っても生理がこない…

生理が始まる1日前ぐらいから生理痛があるのですが…
1週間ぐらい生理痛みたいな痛みがずっとある…

仕事後の美味しいビールが、美味しいとは思わない…(関係あるかわかりませんが…笑)

なんか少し気持ち悪い(悪心)…

といったいつもとは違う身体の症状があることに気付き
妊娠しているかもって気持ちの方が大きくなりました!
今思えば、これが妊娠超初期のわたしの症状だったのかなと思います。
上記に加えて、蕁麻疹がでたり、疲れやすかったり、普段職場でイライラしないのですがイライラしたり…などありました。

妊娠検査薬はいつ行った?

生理予定日から1週間経って色々考え、
妊娠しているかどうか気になって気になってしょうがなかったので
翌日、(わたしは仕事だったため)夫に妊娠検査薬買ってきてとお願いしました。

余談ですが、薬局にいけば妊娠検査薬は沢山の種類がありますよね?夫はどれが良いのかわからず、少し恥ずかしいけど薬剤師さんに聞いたそうです。しかも、使い方までしっかり聞いてくれました。笑

妊娠検査薬使用前から、私たち夫婦は妊娠していたらどうしよう…どうする?とニヤニヤしながら嬉しそうに話していたのが懐かしいです。笑
将来、子どもは絶対ほしいと考えていましたが、
実は3年ぐらいは子どもは作る予定はありませんでした。
実際、赤ちゃんができたかもってなると
とても嬉しくてワクワクしたのを今でも覚えています♡
また、別の記事で家族計画に関して書きたいと思います!

結果…

妊娠検査薬を使用し、3秒も経たないうちに結果がわかりました。
妊娠陽性の結果よりも先にこんなにも早く結果がわかることに感動しました。笑
写真の見えにくいかもしれませんが…↓


左側の濃いピンク色の線が妊娠していることを示し、
右の薄い線が検査判定終了ですよっていう線らしいです。
妊娠していなければ、右の線のみ現れます。

はじめ、妊娠している!!!とわかった時は言葉では表せないすごい嬉しい気持ちでした!

しかし数分後…説明書をしっかり読まずに行ったわたしは…
2つの線が同じようにはっきり出ていないと妊娠していないのでは??
と不安になりました。笑
説明書を読むと、2つの線の濃さは同じではないこと、
左の線が妊娠の有無であることが書いていました。説明書はしっかり読むべきですね…笑

夫の反応は?

みなさんは妊娠しているってわかった時、どのような気持ちでしたか?
わたしは、(先ほども書きましたが)言葉に表せないすごい嬉しくて幸せななんとも不思議な気持ちでした♡

妊娠結果を伝えたわたしの夫の反応は…
顔は嬉しそうな表情で少し固まっていたと思います。笑
どんな気持ち?って聞くとすごく嬉しいけど変な気分だと言っていました。笑
みなさんの旦那様の反応はどうでしたか?♡

I am becoming a mom !

わたしは、こんな感じで妊娠5週目に妊娠発覚しました!
そして、妊娠しているとわかった時点から
夫はネットで妊婦にはどんな食べ物がいいのか、
妊娠初期はどんな症状があるのか、わたしより熱心に調べ、詳しかったです。笑
妊娠がわかり2,3日後には本格的につわりが始まったのを覚えています。
今は妊娠13週目で落ち着いてきたと思っていましたが…
昨日から少し気持ち悪くゼリーや果物を食べていれば気分が良いです。
食べづわりっていうものなのかな?
しかし、以前よりも大分つわりは落ち着いてきたので、
今はママになるんだって事をちゃんと考えられるようになってきました。

今回は、妊娠発覚当時のことをご紹介しました。
妊娠発覚時は、ご家庭様々の色んなドラマがあると思います♪
もしよければ、みなさんの妊娠発覚当時のことや妊娠超初期の症状などコメントに書いて頂けると嬉しいです♪


コメント

人気の投稿